お前もまみーぱぺっとにしてやろうかァ!?

ポケ勢のオフレポとか書くよ!!

マミーの就職活動日記ーこの時期にしておくことー

皆さん、初めまして、そしてさようなら(フラダリ並感)

これで掴みはバッチリ。
さて早速ですが本題に入ります。このたびまみーぱぺっとは無事に内定をもらうことができました!!(パチパチパチ)
そこで来年から就職活動に勤しむ人たちに少しでも参考になればと思い、私の経験を記しておきます。

まず就職活動をするにあたって大事なこと5つ
①焦らずに目的をしっかりと持つ
➁思いついたことは早めに行動に移す
③他人を頼る
④健康管理はしっかりと
⑤常に最強の自分をイメージする


②~④は文字通りで⑤においては某作品からとった名言ですが言いたかっただけではなく
就活は自己アピール選手権みたいなものなので、優れている自分をイメージしてアピールすることが大事ってことです。

で、一番深いのがこの①の焦らないってこと
結論から言うと私はインターンシップは行かなくても良い。
来年就職活動を控えている人たちは、早くどこかのインターンに行かなきゃと焦っているかと思われます。
しかし本当にインターンに行く必要があるのかを考えてください。
まず、インターンシップの利点について話します。
・自分が働いてみたい業界が二つあり、どういう業務内容なのか詳しく知りたい場合
もしくは
・働いてみたい業界は一つに絞れているが、
 その業界に対しての興味関心を裏付ける経験や知識が少ない場合
この二点を埋めるのにインターンシップは便利です。

言葉を変えるなら
業界を絞る場合 と 自己PRを強めるために行くもの
という感じです。
なので目的が明確でないまま焦ってインターンシップに行って
何も得られなかったら時間の無駄です。
企業が知りたいのは、インターンシップに行って何を学んだのか という点なので
しっかりと目的を持って行きましょう。

ちなみに私はインターンシップに行ってません!w
実際インターンシップに行きましたか?って聞いてきた企業は2社くらいで少なかったですね。
聞かれたとしても、行きませんでしただけで解答を終えずに
~~~と思ったためインターンシップには行かずに、研究や勉学に励みました。
という風に返してました。
ですが、やはり経験というのは大事だと思うので一社くらいは行っておくべきと思いましたね。


この記事を読んでいる人でインターンシップに意味を見いだせない人がいるなら
その人にオススメするのは資格を取ることです。簡単な資格でいいです。
その業種に興味があるという裏付けになる上に、持ってない人よりは優遇されるので
かなりオススメです。(まだまだ就活が先の人にもおすすめ)


今回はこのくらいで終わりにしますね。
次は履歴書やESについてまとめる予定です。
(書いてほしい内容があったらDMで連絡ください)