お前もまみーぱぺっとにしてやろうかァ!?

ポケ勢のオフレポとか書くよ!!

[最高/最終2005]ポリクチミミ軸in蝶夫婦 [S8使用構築]

 f:id:mummypapet:20180313142155p:plain

 

 

初レート2000達成、承認欲求満たすために構築記事なるもの書きました!

 

初めてなので分かりにくいと思いますので、その時はTwitterなりでお答えできる範囲でお答えいたしますので、まみぱぺ(@mummypapet)まで連絡ください。

 

[コンセプト紹介]

一般的なクチート軸だとラティクチやポリクチミミガッサがありますが、トリルを使いたかったということ、ラティクチは結果を出してる人が多いこと=対策されている可能性、ガッサの同速勝負になるのが嫌だったこと、この3点からこのような構築になりました。では、中身を説明します。

 

[個体紹介]

メガクチート@石

f:id:mummypapet:20180313142704j:plain

特性:威嚇

性格:いじっぱり

努力値:A196 S140 残りH だった気がする

技構成:不意打ち じゃれつく 冷凍パンチ 雷パンチ

ラティクチの方ではよくいるS振りクチート

 

アシレの上から雷パンチを打つことでだいたい80%以上で落とせるのが強み

またカグヤに対してトリルして負けたことや、逆にしないで負けたこともあったため、安定して上から殴れるようになったのも強い。

冷凍パンチはカバ意識で入れていたが1800以上からは対面することがなかった。

しかしこの構成のおかげでブルドヒのようなサイクルにはこいつ一匹で3タテすることが多かった。

 

(イラストはBBLでもお世話になったもちやまさんの作品です)

選出率4位

 

 

ポリゴン2@奇石

f:id:mummypapet:20180313143842g:plain

特性:アナライズ

性格:ずぶとい

努力値:H244 B132 D132

技構成:イカサマ 放電 冷ビ 自己再生

調整先:HB A特化ミミッキュのA2↑ミミZ確定耐え 余りD

型を変え忘れた枠()

 

本当はでんじはを入れて麻痺バグなるまで自己再生で粘ってミミッキュを突破するはずだったがレヒレやらグロスやらが増えてきて技構成を変えることができなかった。

ポリクチミミ構築でイカサマポリは警戒されることが少なく、楽にグロスを突破することができたのが強かった。

 

選出率3位

 

 

ミミッキュミミッキュZ(→ゴーストZ)

f:id:mummypapet:20180313144739g:plain

特性:包茎

性格:いじっぱり

努力値 H164 A156 B188 

この方のブログを参考にしました

tiapoke.hatenablog.com

 

技構成:かげうち 剣の舞(→呪い) トリックルーム じゃれつく(→シャドクロ)

レート最終日三日前からゴーリ対策で呪いに変更、最終日前日にシャドクロに変更

THE ABトリルミミッキュ

序盤の1500~1700は起点にできるポケモンが多く、剣舞→トリル→ミミZという流れで負担をかけていってeasy-winすることが多かった。

またクチートをトリルエースとする時に辛いポケモンに対して、ポリ2よりミミッキュが合っていると実感した。(バシャとかバシャとかバシャとかゴウカザルとか)

しかし1900まで行くとドランやらガモスやらが多く、せっかくのZ枠のミミッキュが出しづらいと思うことが多くなり、ゴーストZに変更した。結局出さなかった。

しかしゴーリ対策として呪いZが大活躍した。一回だけ。

 

選出率6位

 

 

ランドロス@きあいのタスキ

f:id:mummypapet:20180313145905g:plain

特性:威嚇

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ 残りH

技構成:じしん とんぼ 岩石封じ 馬鹿力

自分では地雷枠だと思ってる。

 

スカーフ型で馬鹿力持ちは多いと思うが、襷持ちはだいたい叩きやステロで馬鹿力持ちは少ないと思ってる。

なんで馬鹿力なのかというと…ナットレイが重い

これに尽きる。もう見たくないくらい重かった。こいつの愛情しつこい。

あとポリ2もそこそこキツいから入れてみた。

割と使う場面は多かったがポリ2に対してだけは耐えられることが多くていじっぱり使いたくなった。

1900以上はなぜかよくわからないけど、馬鹿力が交代してきたガルーラに刺さって勝つことが多かった。交換読み交換だったのだろうか…?

 

選出率1位

 

 

カプ・レヒレ@マゴのみ

f:id:mummypapet:20180313151628g:plain

特性:ミストメイカー

性格:ずぶとい

努力値:H236 B12 C4 S252

技構成:自然の怒り 挑発 なみのり ムンフォ

ガッサの上を取れる準速レヒレ

 

ポリクチミミで辛いガッサ対策枠、あと高耐久ポケを削って裏の圏内に入れる役

ガッサ対策にコケコかレヒレどっちにしようかなぁと悩みポケ徹を眺めていた時に準速なら抜けることに気づき記事を漁り、この方のを参考にしました。(そしてSMはこの構築使ってました。)

僕らはみんな可哀想 S4 使用構築

不意の素のバシャーモ抜いて勝つことが多くて自分でもびっくりしてました()

 

選出率2位

 

 

ウルガモス@半分回復の実

f:id:mummypapet:20180313153401g:plain

特性:ほのおのからだ

性格:ひかえめ

努力値:H196 B132 C4 D36 S140

技構成:ほのおのまい ギガドレイン 蝶の舞 サイキネ

フシギバナ&鋼対策

この方の記事を参考にしました。

eclipsepoke.hatenablog.com

簡単にまとめると

耐久:メガバシャのフレドラ耐え

S:準速85族抜き

ポリクチで絶対重くなるフシギバナを起点にするための枠

ルカリオも起点にしたり、ヒトムも起点にしたりで強すぎた。

ただメガバナ+チョッキバンギと当たった時は成すすべもなく散っていった。

レート1990の2000チャレで初ターン、グロスの冷パン読みガモスバックした際に凍って負けたという戦犯でもある()

深夜だったけど普通に発狂しました。

 

選出率5位

 

基本選出とかはなく、相手に合わせて選出していました。

チョッキランドや岩技持ちグロスなどなど重いポケモンが見えたので来期は修正しようと思います。

この構築で絶対無理なのがゲンガーラキムドーです。無理です、突破できないです。

勝ち筋はムドーに対してクチートの雷パンチで麻痺しかないです。

2100目指そうかとも思いましたが現在2100の人とマッチングした際完敗したので無理と思い諦めました。

 

[余談]

余談ではあるのですがBet-money Battle Leagueというニコニコでの実況者大会を主催しておりました。その際に主催がポケモンやっているイメージがないと言われたことや、前期まで運営陣のみがレート2000を達成したことがなかったので意地でも乗せてやろうと思い一度は1832まで落ちたけれど、5回目の2000チャレでようやく掴みました。

実際レート真面目にやったのはORASの幻の最終シーズンとSMのS5とS6、USMは前期は100戦くらいで撤退したので、合計しても500試合してないのでポケモンイメージないと言われてもしょうがないですね()

[まとめ]

最後に、私はずーっと生放送や動画見て立ち回りを見てきたので上位の人たちにも勝てたので、やはり実況動画見るのはオススメです。

ここに私がよく見ている人のチャンネル記載しておくので、皆さんも立ち回りの勉強にご活用ください。

フレア do LIVE!ふれっどチャージ - YouTube

Graham TV - YouTube

クロップぽけチャンネル - YouTube

あしゅぽけZちゃんねる! - YouTube

 

 

f:id:mummypapet:20180313142222p:plain

 

f:id:mummypapet:20180313160748p:plain